第17回 熊本地震の被害② エクスパンションジョイント2

 

 

エクスパンションジョイントが壊れたマンションと同じサーバスマンションが歩いて数分のところにもう2カ所建っていたので行ってみました。いずれもそれぞれ複数棟をエクスパンションジョイントで結んだもので、その2カ所のマンションのエクスパンションジョイントも壊れていました。一つは2棟が横に並び、もう一つは直角にもつながっていました。横並びでも駄目だったようです。当座の処置なのでしょう、木材を使って修理をしてありました。2カ所のそれぞれの棟に階段は付いていました。エレベータは確認できませんでした。

この地震のあとで、関東で工事中の建築業者に壊れないエクスパンションジョイントを作れと指示したマンション業者があったそうです。それではエクスパンションジョイントではないし、建物本体がかえって破損するのではないかと思いました。


写真 全国報道されなかった壊れたエクスパンションジョイントのある別のサーバスマンション。木材で補修してある。

f:id:juukankyou:20161229204441j:plain

f:id:juukankyou:20161229204522j:plain