第35回 高層マンションの維持管理1

高層マンションの管理組合をやっている人が、「15年目のメンテナンスは出来るんですよね、でも30年目のはできないな」と言っていました。「1回目の時は一軒50万円でも出してくれるけど、2回目は出せない。積立金もちょっとした修理に使ってしまってなくなっている。一番金がかかるのが多層駐車場ですね」。たしかにたとえば40歳ぐらいでマンションを購入したとして、1回目は50代で50万円は支払えますが、2回目は70歳くらいで老後を考えると50万円なぞ出したくないですね。もっと高齢で購入していれば更に切実です。老朽化した高層ビルが林立するのを想像したくないですが、怖い現実です。