2018-01-01から1年間の記事一覧

第36回 高層マンションの維持管理2

6月13日付け日経新聞の「老朽マンション管理に報告義務」という記事に、小池知事が修繕積立金の状況や大規模修繕工事の有無などを管理組合などに報告させる条例を制定する考えを示したとありました。実際高層マンションにすんでいる人は「買う時に、修理…

第35回 高層マンションの維持管理1

高層マンションの管理組合をやっている人が、「15年目のメンテナンスは出来るんですよね、でも30年目のはできないな」と言っていました。「1回目の時は一軒50万円でも出してくれるけど、2回目は出せない。積立金もちょっとした修理に使ってしまって…

第34回 適正価格3

3月21日付け日本経済新聞に1面トップに「再開発が招く住宅供給過剰」の記事が掲載されました。さすがの日経も「住宅の大量供給源になりつつある。住宅過剰懸念も出ており、人口減時代にあった都市整備の手法を探る時期に来ている」と謳っています。そし…

第33回 適正価格2

常盤9丁目のザ・パークハウスマンションのすぐ近く、同じく北浦和駅から5分のところで、常盤小・常盤中の学区内の戸建て分譲住宅が2棟売り出されています。以前は庭のない1軒家でした。最初はたしか2棟とも5,280万円だったのに、気が付くと、4,…

第32回 適正価格1

そろそろマンション新築もいいかげんにしてほしいと思い、飽和状態でないかと希望的観測を言うと、駅から5分ならまだまだ売れると言う人がいます。しかし常盤9丁目の三菱地所レジデンスのマンションは北浦和駅から5分で、浦和区の名門といわれる常盤小、…