第28回 ミキサー車のお洋服

 暑い日に白い布を付けたミキサー車がマンションの工事現場から出てきました。一瞬我々のために騒音防止対策をしてくれたのかなと思ってしまいました。でも布が覆っているところは回転部分で音の出るエンジン部分ではなし、そんなことわざわざしないでしょう。以前コンクリート打設関係の仕事をしたことのある人から、「気温が高いと生コンが早く固まってしまい打設しにくくなる。だから夏場は水気を多めにするのだけれど、それにも限度がある」と聞いたことがあったので、もしかしたら保冷剤入りの布かなと思いました。
工事現場の交通整理の人に聞いたら、やはり保冷のためのものだそうです。
「去年は見なかった。今年からですね。メーカーによってやるところとやらないところとあります」とのことでした。
写真:保冷シートの掛かったミキサー車

 

f:id:juukankyou:20171004204937j:plain