第29回 保育園賛成運動

14階マンション建設中の我が地区に3階建ての保育園が建つことになりました。14階のマンションの北隣りなので15階のマンションが建つかもしれないと予想していたので、奇跡のような話だと思いました。でもすぐ北側の低層のお宅にとっては3階も15階も日陰になることは変わりありません。ご意見をうかがってみました。孫のような可愛い子供たちが来るので楽しみであるとのことでした。
では我々としては歓迎すべき話で、高層のマンション建設に対しては反対運動をしてきましたが、このたびの3階建て保育園建設に対してはむしろ賛成運動をしたいくらいであると考えました。

子供の声がうるさいから保育園建設が反対されたという新聞記事をしばしば読んでいましたが、説明会で聞いてみると子供の外遊びの時間は11時から12時まででしかないことがわかりました。まだ小さい子供の声はそんなに大きくないですし、容認できる範囲だと思いました。
反対運動の常套句「子供の声がうるさいのではないか、自動車の送り迎えが危険ではないか」と質問する方がいました。住所は浦和区ではありましたが近くの住民ではなく、この建設と全く関係ない人だったのが奇異に感じられました。ちなみに自動車は敷地の中に車寄せのスペースがあり、道路での乗り降りはないとのことでした。

建物の建築費には市が補助金を出すという説明が興味深かったです。出来上がった建物は業者の私有財産になるから、結構業者には有利な話で、保育園経営は商売として成りたつんだと妙な感心をしました。