第31回 立体駐車場

近くに個人所有の3階建て駐車場がありました。すぐ前に住んでいる方の話では10年以上前に4階建ての駐車場を建てたけれども、新築後まもなく上が風で壊れて3階に削ったんだそうです。去年それを壊して平置きの駐車場にしました。今度は中に鉄筋の入ったかなりしっかりしたコンクリートの駐車場になりました。台数は少なくても平置きの方が経済的に有利なんだと納得しました。建物ではない鉄骨組み立ての立体駐車場は耐久年数が15年と言われています。マンションの敷地内に5階とか4階の駐車場を設けることがしばしば見受けられます。居住者すべての車を入れられるわけではありませんし、もし15年経って建て直しをしなくてはならない時に、その費用の負担をどう配分するのか決めるのは大変じゃないかと思います。よく計算すると平置きの方がいいのかもしれません。だいたい近隣住民には騒音、日影で迷惑なのですから。
写真 建設中の立体駐車場

f:id:juukankyou:20171213205700j:plain